批判輪廻
2012-04-27


少し前から、ソーシャルゲームについて、ガチャを始めとする課金システムなどに対して、色々と批判が出てきているようです。批判自体は、あってかまわないですし、また一定あるべきでしょう。
 私が感じるのは、その批判に対する既視感です。
 何だか最近のネットをはじめ色々なところで出される言説に、既視感ばっかり覚えている気がしますけれど。これが年を取ったということなのでしょうね、きっと。

 つまり、ソーシャルゲームを批判する言説というのを聞いていると、その大半は、過去に「テレビゲームはよくない」「ネットゲームはよくない」と言っていた言説の繰り返しなのです。
 人の心の弱いところに漬け込んで中毒化する、歯止めが効かないようなシステムになっていて心を壊す、たくさんのリソース(金銭、時間)を無駄にさせる、そして何より、「コンテンツとしてつまらない、何が面白いのかわからない」。
 面白いのは、こういうことを言っている人々の多くが、はなからゲーム全体を否定する立場の人ではなく、結構な頻度で「昔ゲームをやっていた、あるいは今もゲームをやっている」と認める人であることです。

 かつて、テレビゲームもネットゲームも、いえテーブルトークRPGすらも、さんざん否定され非難され批判されました。
 ところが、今そんなゲームを遊んだ層の一部が、率先して、ソーシャルゲームを否定します。

「 このような、暇つぶしで遊んでいる主婦や子どもなどの姿から見えてくるのは、「刺激慣れしていない」ユーザー属性である。
 筆者らの周りの家庭用ゲーム業界関係者は異口同音に「ソーシャルゲームは儲かるのは分かるが、正直何がおもしろいのか分からない」と言う。筆者も同感で、遊んだ5つのソーシャルゲームのどれも2日以上続かなかった。」
――「親のカードで400万円使った子ども、ヘソクリ全額150万円をつぎ込んだ主婦……過消費する“フツー”の人々――ソーシャルゲームの何が問題か【中編】」

 で、まぁ、こういう時に私が思い出すのは、江川紹子がNHKのテレビ番組で、テーブルトークRPGのサークルに押しかけて、色々暴言を吐いた光景です。
 昔あったネットゲームへの批判でも、「試しに私はネットゲームをプレイしてみたが、殺戮の連続で何が面白いのか全くわからなかった……こんな繰り返しが人の心を……」みたいな話に繋がって、これはツッコミ待ちなんだろうかと思ったものですが。
「観察しよう」とか「正体を見極めよう」とか、そういう気分でゲームをプレイしはじめたら、大抵のゲームは実につまらないものです。「何が面白いのかわからない」という人の大抵は、面白くプレイしようと思っていないのでまぁ当たり前です。
 そしてまた、人は自分になじんだ、自分が過去に面白いと思ったもののインデックスから「面白さの基準」を作り出すので、コンシューマゲームの関係者という、コンシューマゲームに最適化された「面白さの基準」を持つ人がソーシャルゲームの面白さに反応できないというのは、実に自然な気がします。

 そしてさらに彼らは、自分たちが過去に非難された言説を、そのまま自分が繰り返していることには、あまり自覚的ではないようです。自覚していても、「過去に非難され乗り越えた自分たちだからこそ、今の問題がわかる」というスタンスにすり替わってしまいます。
 過去にゲーム脳騒ぎが花盛りの時、こういう騒ぎは必ず時代の移り変わりに伴って起こることだから、きっと未来にゲームが認められれば、今度はゲームを遊んだ人たちがその時代の若者を「我々はゲームで鍛えられたが、今の若者にはそれがないから軟弱だ」としたり顔で言うようになるのだなぁと、私も思いましたし、そう発言していた識者もいたように記憶しています。
 なので、本当にそんな発言を見た時にはちょっと笑ってしまいました。


続きを読む

[文章いろいろ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット